戦略 2018/06/30

今日からでも始められる、"プチ"売上アップ法


From:藤岡将貴

以前、クレジットカードのポイントが4万円分くらい溜まっていたので、有馬温泉の旅館で使おうとしたけど、結局使えなかった。という話をブログで書きました(その後、実家の静岡に帰るときに無事にポイントを使うことができました^^)。

でも、4万円分のポイントって、結構大きいですよね?これはバカにならないぞ…と思い、僕はある時から、ありとあらゆる支払いをクレジットカード払いにすることにしました。電気代、ガス代、水道代といった光熱費はもちろん、スマホ料金、生命保険、買い物など。一度やりだすと徹底したいタイプなので、コンビニの支払いもチャージ式のカードを使うようにして、クレジットカードで支払うようにして。今では、ほとんど現金で支払うことはなくなりました。


ポイントを貯めやすくなったのは良かったんですが、ひとつ問題が…


ちょっと前に、結構大きな買い物を数回した月がありまして。で、月末にそのクレジットカードのインターネットのマイページから、来月の請求額を見ると、、、かなり大きな金額になっていました。

「うぉ…これはちょっと一括で落ちるのはイタイぞ…うーん、どうしたもんか…」なんて画面を見ながら、頭の中でいろいろ計算をしながら考えを巡らせていると…画面にこんなボタンがあることに気がつきました。


「今月使いすぎた!と思ったら…いまからでもお支払い金額を変更できます!」とあるじゃないですか!「お!」と思いクリックしてみると…来月の支払い金額の中から、自分で自由に金額を設定して、その分を分割払いにできるようなんです。

「お!まじか!ありがたい!」そうして、一部の金額を分割払いにして。そして、翌月頭に自分で設定した通りの金額が引き落とされたのを確認して。ホッと胸をなで下ろして、無事に事なきを得ました。

そして月が変わって翌月。月末のある日、ポストにこんな郵便物が届いていたんです。


ハガキには『「後でもリボ払い・分割払い」への変更は間もなく締切です。』とあって、締め切りの日付がデカデカと書かれていました。おそらく、過去にクレジット支払いの支払い回数を変更したことのある人に、こんなハガキを送っているんでしょう。一度でも支払い回数を変更した人は、その後、繰り返し変更する、というデータでもあるのでしょうか?一括払いを分割払いに変更してもらえれば、分割手数料という売上が立つでしょうから、クレジット会社としてもありがたい話なはずです。

このハガキを見たとき、、、

「なるほど!やるなー」

と思いました。

だって、一括でドカンとお金が落ちるのって、なんとなく避けたいじゃないですか…実際には支払い能力があったとしても、ちょっと余裕をもたせたい、って思うじゃないですか…分割払いにすれば分割手数料を支払わなきゃいけなくなるから、当然、一括払いよりも損になるけれど、そこは大して痛手に感じないじゃないですか…

もしかしたらあなたは共感されないかもしれませんが、僕はそういうタイプなんです(笑)でも、僕と同じ考えを持っている方は少なからずいると思うんです。

今月は、僕は大きな買い物をした意識がなかったので、月末に引き落とし額を心配することもなく、請求額を確認することはなかったんです。ですが、このハガキがきたおかげで、思い出して請求額を確認して、なんとなく、「ちょっと分割にしておこうかなぁ…月末になにか急な出費があるかもしれないし…」と考えさせられてしまいました。

結局、その月は分割払いにすることはなかったんですが、このハガキのおかげで、そのことを思い出させられたんです。で、その後、毎月、月末になるとこのハガキが届くようになりました。おそらく、毎月月末に届くこのハガキを見て、「あ、やべ。今月は大丈夫かな?」と請求金額を確認して、分割払いに変更する人もいるでしょう。それで、クレジット会社は売上が立つ、というわけです。


お客さんの購入金額を簡単に10%増やす方法


以前、あるマーケティング関連の本を読んだんですが、その本に、美容室の来店回数を増やす方法が書いてありました。美容室って、予約をしても、当日になって、予約を忘れてしまう人も多いらしいんです。

例えば、毎月1回美容室を予約している人の場合、年間で12回美容室に行く計算になります。でも、行くのを忘れたり、急用が入ったりして、なんだかんだの理由で毎月、少しずつ美容室に行く時期が遅れてしまい、、、結果的に1年間で12回行く計算が、11回になってしまったりするというんです。

1回1万円だとしたら、年間で12万円お金を払ってくれるのが、11万円になってしまうわけですから、1万円を損してしまっている、ということなんです。


じゃあ、どうすれば、1万円を損するの防ぐことができるのか?


その本で紹介されていた方法が、、、リマインドのメールを送る、という方法でした。単純に、「次回のご来店は、来週の_月_日です。」というだけのシンプルなメールです(そうだったと記憶しています)。で、たったこれだけで、予約通りに来てくれる人が増えるということなんです。たったこれだけで、年間11万円になってしまうのを防いで、12万円にすることができるわけです。単純計算で10%近くの売上アップ、ということです。


実は、僕たちもこのリマインドメールを使っています。

セミナーの開催日の前日に「明日が__セミナーの開催日です。場所は__で、__時から始まります。」くらいの内容です。たったこれだけで欠席率が減少しました。特に、無料セミナーの場合、有料のものに比べて欠席率が高くなる傾向がありますが、その場合でも、リマインドメールを送ることで改善された、という結果も出ています。

リマインドメール。ほんのちょっとの手間をかけるだけで効果があります。売上的にはそこまで大きなインパクトではないかもしれませんが、労力対効果を考えると、地味に効果的だと思います。ぜひ、あなたのビジネスでも取り入れられないか、一度考えてみてはいかがでしょうか??

-藤岡将貴

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